しんろう歯科医院・097-569-9136

大分県大分市片島にある「しんろう歯科医院」です
一般歯科・矯正歯科などの治療はもちろん
ムシ歯予防を考える「予防歯科」に力を入れ
大分以外からもお越しいただいております

しんろう歯科医院・院内感染防止の取組 しんろう歯科医院・院内感染防止の取組

院内感染防止の取組

徹底した 滅菌・消毒

歯科医院には様々な症状の患者さんがご来院されます。
病院は病気の原因となる細菌が行き来する場所でもあるのです。

しんろう歯科医院では、医院を常に清潔に保つのはもちろん、高レベルの滅菌・消毒にこだわっています。患者さんが触れる部分や、治療用の機材はもちろん、器具の選定、院内の空気、治療ユニット内部の滅菌・消毒にまで気を配っております。

使い捨ての手袋 使い捨ての手袋
通常の手洗いでは、10分以上洗わないと無菌に出来ないと言われています。
当院では患者さんお一人お一人に対して、ドクターと歯科衛生士の手袋を使い捨てにして診察を行っています。

衛生管理で最も重要な対策です。

突起物のないユニット 突起物のない診療ユニット
治療に使う診療ユニットの操作パネルは、突起物や押し込むタイプのボタンなどが無い機種を採用しています。
角や出っ張り、隙間が無いため汚れが入り込まず、洗浄・消毒が容易です。

いつもクリーンな状態で使用できます。

消毒済みスリッパ 消毒済みスリッパ
衛生面の配慮から院内では当院がご用意したスリッパに履き替えていただいております。
使用するスリッパは衛生上の理由から使いまわしはせず、使用後は毎回洗浄・消毒して密閉包装されたものを採用しています。

ご来院される時に開封してご使用いただきますので大変清潔です。
ご使用後は専用の回収ボックスに入れていただきますので、間違って使いまわしてしまう心配もありません。

ヘッドレストカバー ヘッドレストカバー
診療ユニットの頭を支える部分、ヘッドレストは直接頭が当たる箇所ですので使い捨てのカバーを取り付けています。
患者さんお一人の診療ごとに交換していますので清潔です。安心して気持ちよくお使いいただけます。

また、診療ユニットやひじ掛けの他、触ったり治療中に出る飛沫がかかる可能性がある部分は毎回アルコール消毒を行っております。

空気殺菌装置 空気殺菌装置
空気中の細菌をオゾンと紫外線を使い短時間に確実に殺菌できる空気殺菌装置を導入しています。
24時間稼動させる事で、院内の空気は常にきれいな状態を保っています。

また、定期的な換気を行い感染リスクを減少させております。

高い滅菌・消毒レベル高い滅菌・消毒レベル
高圧蒸気滅菌器ガス滅菌器を導入。薬液消毒、高温蒸気、紫外線滅菌も併用して全ての器具に対応しています。
使用する器具は一回の治療ごとに滅菌され、専用パックに密閉保管。治療の直前に開封されます。
その時に使用しなかった器具も滅菌処理しますので安心です。

治療器具やうがいなどで多くの水を使う治療ユニットの水には0.03%の濃度で過酸化水素水を混入させ。ユニット内の水用の管をを消毒するシステムとなっています。