しんろう歯科医院・097-569-9136

大分県大分市片島にある「しんろう歯科医院」です
一般歯科・矯正歯科などの治療はもちろん
ムシ歯予防を考える「予防歯科」に力を入れ
大分以外からもお越しいただいております

しんろう歯科医院・定期健診で健康に! しんろう歯科医院・定期健診で健康に!

定期健診で健康に!

歯とお口の健康を守ります

しんろう歯科医院では定期的にご来院いただき、お口の中の状態をチェックしクリーニングを施術するなど継続的な健診をおすすめしています。
皆さまの健やかなお口をサポートさせていただきます。力を合わせて健康を守りましょう
※画像をクリックすると拡大されます

大人の定期健診

お口の中をチェック

1お口の中をチェック

お口の中をチェックします。
ムシ歯のチェックと歯周病のチェック、歯と歯ぐきの間にできる歯周ポケットの深さをチェックして、歯周病リスクを調べます。

歯周ポケットに出血がないか、歯のグラつきがないかや歯石の付き具合も調べます。

2レントゲン撮影

目で見ても分からない部分や小さな病変を見つけるためにレントゲン撮影を行い、詳しい検査を行います。
数本の歯を撮影する小さなレントゲンと上下のアゴ全体をぐるりと撮影するパノラマレントゲンを撮影します。
レントゲン機器は放射線被曝量が極めて少ない「デジタルレントゲン」ですので安全です。

二回目の健診以降は年に一度レントゲン撮影を行い精密なチェックを行います。

唾液の細菌検査

3唾液の細菌検査

唾液を取って位相差顕微鏡という特殊な造影法を使った顕微鏡で最近を詳しく観察します。
ムシ歯や歯周病の原因となる菌は種類が特定されていますので、お口の中の細菌の様子を見ればあなたのムシ歯や歯周病にかかるリスクが分かります。

口腔内写真撮影

4口腔内写真の撮影

14枚法という撮影方法でお口の中の様子をデジタルスチルカメラで14枚撮影します。
お口の中の状態をみたままに詳しく記録して、健診の時に変化を見る資料にします。

二回目の健診以降は年に一度口腔内写真撮影を行い、チェックに役立てます。

歯石とり・歯周ポケット清掃

5歯石とり・歯周ポケットの清掃

きちんと歯を磨いていてもどうしても着いてしまう歯の表面の歯石や歯周囲ポケットの中にできる見えない歯石や歯石になる前のバイオフィルムを器械的に除去します。
ムシ歯や歯周病の直接原因となり歯肉の炎症の原因にもなりますのでしっかり取り除く必要があります。

定期的に除去・清掃を行うことで歯周病のリスクが大きく減少できます。

6PMTC

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略。
器械的に歯の表面に着いた汚れや歯石、バイオフィルムを除去するクリーニングです。特殊なラバーカップに研磨剤を付けてまんべんなく歯を磨き上げます。
歯の表面がツルツルになりとても気持ちが良いのでおススメ!汚れが付きにくくなる効果もあります。

3ヶ月に一度行います。

7フッ素塗布

フッ素は自然界の普通に存在する物質ですが、歯を強化するために非常に有効な物質です。
フッ素を歯の表面に塗って歯質を強化します。塗布の後は30分なうがいや飲食をしないでください。

小児の定期健診

お口の中をチェック

1お口の中をチェック

お口の中をチェックします。
ムシ歯のチェックと歯肉炎のチェック、歯並びと噛み合わせのチェックを行います。
歯並びが悪いとムシ歯になるリスクを高めたり発音に問題が出るなどします。
噛み合わせが悪いとしっかりと噛むことができず消化吸収に問題がおきたり頭痛の原因になることもあります。

全身の健康にも関係しますので程度によっては矯正も検討します。

2レントゲン撮影

口腔内写真撮影

3口腔内写真の撮影

お口の中の様子をデジタルスチルカメラで4枚撮影します。

乳歯から永久歯にはえかわる期間には半年に1度撮影し、経過を詳しく観察します。

DI(DIAGNOdent・ダイアグノデント)検査

4DI(DIAGNOdent・ダイアグノデント)検査

ドイツ KaVo 社が開発したレーザーを使った特殊な検査法で、虫歯の状態を数値化して検査することができます。
ごく小さな初期のムシ歯でも内部の状態を数値で計測できるので、早期の発見と治療に役立ちます。表面の痕跡が小さなムシ歯の内部を調べることもできます。

お口が小さく検査しづらいお子さまの小さな乳歯を検査するのに大変適しています。

5PMTC

3ヶ月に一度行います。

6フッ素塗布

小児へのフッ素塗布は、歯磨きのやりかたでことが多いです。

健康ノート(¥300)

7健康ノート

健康ノート(¥300)を作りましょう!
お子さまのお口の状態を記録する、健康ノートをお作りしています。
治療やメンテナンス、健診の内容と結果~経過を追うことができ、口腔内写真やレントゲンで成長と変化を観察できます

お子さまの成長とお口の変化をみまもり、かけがえのない健康を維持するための大切な資料です。