大分 歯科 しんろう歯科医院 しんろう歯科医院トップページ 大分 歯科 しんろう歯科医院 定期健診について しんろう歯科医院はお口のトラブルを未然に防ぐ予防歯科を行い
健康なお口の維持のために、定期的な健診を行っております。
大分 歯科 しんろう歯科医院 医院のご案内 大分 歯科 しんろう歯科医院 ドクター紹介 大分 歯科 しんろう歯科医院 院内感染防止の取組み 大分 歯科 しんろう歯科医院 インプラント治療 大分 歯科 しんろう歯科医院 自費治療費の目安 大分 歯科 しんろう歯科医院 定期健診について 大分 歯科 しんろう歯科医院 お知らせ 大分 歯科 しんろう歯科医院 お問合せ
大人の方の定期健診について | 小児の定期健診について
大分 歯科 しんろう歯科医院:私たちは、お口の健康を守り育て一生HAPPYに過ごしていただけるようスタッフ全員で取り組みます。

私たちは、定期的に来院していただく皆さんの
健やかなお口をサポートさせていただきます。
私たちと一緒に力を合わせて、
大切な皆さんの健康を守りましょう

■大人の方の定期健診について

1)お口の中のチェック 大分 歯科 しんろう歯科医院

1)お口の中のチェック

お口の中のチェックを行います。
ムシ歯のチェックと歯周病のチェック、歯と歯ぐきの間にできる歯周ポケットの深さをチェックして、歯周病リスクを調べます。出血や歯の動揺がないかも調べます。
2)レントゲン撮影 大分 歯科 しんろう歯科医院

2)レントゲン撮影

目で見ても分からない部分や小さな病変を見つけるためにレントゲン撮影を行い、詳しい検査を行います。
二回目の健診以降は年に一度レントゲン撮影を行い、精密なチェックを行います。
3)位相差顕微鏡での検査 大分 歯科 しんろう歯科医院

3)位相差顕微鏡での検査

だ液を取って位相差顕微鏡という特殊な造影法を使った顕微鏡で最近を詳しく観察します。ムシ歯や歯周病の原因となる菌は種類が特定されていますので、お口の中の細菌の様子を見ればあなたのムシ歯や歯周病にかかるリスクが分かります。
4)口腔内写真の撮影 大分 歯科 しんろう歯科医院

4)口腔内写真の撮影

14枚法という撮影方法でお口の中の様子をデジタルスチルカメラで14枚撮影します。お口の中の状態をみたままに詳しく記録して、健診の時に変化を見る資料にします。
二回目の健診以降は年に一度口腔内写真撮影を行い、チェックに役立てます。
5)歯石とり、歯周ポケットの洗浄 大分 歯科 しんろう歯科医院 5)歯石とり、歯周ポケットの洗浄
きちんと歯を磨いていても、どうしても着いてしまう歯石や歯周囲ポケットの中にたまる歯石やバイオフィルムを器械的に除去します。
ムシ歯や歯周病の直接原因となり、歯肉の炎症の原因にもなりますので、しっかり取り除く必要があります。
6)PMTC 大分 歯科 しんろう歯科医院 6)PMTC
3ヶ月に一度行います。
7)フッ素塗布 大分 歯科 しんろう歯科医院 7)フッ素塗布
フッ素は自然界の普通に存在する物質ですが、歯を強化するために非常に有効な物質です。そのフッ素を歯の表面に塗り、歯質を強化します。塗布の後は30分なうがいや飲食をしないでください。

■小児の定期健診について

1)お口の中のチェック 大分 歯科 しんろう歯科医院 1)お口の中のチェック
お口の中のチェックを行います。
ムシ歯のチェックと歯肉炎のチェック、歯並びのチェックを行います。歯並びが悪いとムシ歯になるリスクを高めてしまいます。全身の健康にも関係しますので、程度によっては矯正も検討します。
2)レントゲン撮影 大分 歯科 しんろう歯科医院 2)レントゲン撮影
小児の場合は変化が大きいので半年に1度撮影し、変化の観察とチェックを行います。被爆量が極めて少ないデジタルレントゲンですので安全です。
3)口腔内写真の撮影 大分 歯科 しんろう歯科医院 3)口腔内写真の撮影
お口の中の様子をデジタルスチルカメラで4枚撮影します。お口の中の状態をみたままに詳しく記録して、健診の時に変化を見る資料にします。乳歯から永久歯にはえかわる期間には半年に1度撮影し、経過を詳しく観察します。
4)DI(DIAGNOdent・ダイアグノデント)検査 大分 歯科 しんろう歯科医院 4)DI(DIAGNOdent・ダイアグノデント)検査
ドイツ KaVo 社が開発した、レーザーを使った特殊な検査法で、虫歯の状態を数値化して検査することができます。
ごく小さな初期のムシ歯でも内部の状態を数値で計測できるので、早期の発見と治療に役立ちます。表面の痕跡が小さなムシ歯の内部を調べることもできます。
5)PMTC 大分 歯科 しんろう歯科医院 5)PMTC
PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略。器械的に歯の表面に着いた汚れや歯石、バイオフィルムを除去するクリーニングです。特殊なラバーカップに研磨剤を付けてまんべんなく歯を磨き上げます。3ヶ月に1度行います。
6)フッ素塗布 大分 歯科 しんろう歯科医院 6)フッ素塗布
フッ素は自然界の普通に存在する物質で、歯を強化するために非常に有効な物質です。小児へのフッ素塗布は、歯磨きのやりかたで行うものが多いです。塗布の後は30分なうがいや飲食をしないでください。3ヶ月に1度行います。
7)健康ノート(¥300) 大分 歯科 しんろう歯科医院 7)健康ノート(¥300)
お子さまのお口の状態を記録する、健康ノートをお作りいたします。お子さまの成長と、お口の変化をみまもり、かけがえのない健康を維持するための大切な資料です。
自費治療費の目安定期検診についてお知らせお問合せ免責事項個人情報保護方針
しんろう歯科医院 大分 歯科 しんろう歯科医院